町田支店スタッフブログ

2017年02月16日(木曜日)

マイブーム

こんにちは。

早いもので2017年も1か月が経過…未だに年越し気分が抜け切れていない事務員の大上が今回のブログを担当します。

さて,突然ですが,最近になって町田支店の近くに「銀だこ」がオープンしました!

そして,町田支店内では空前のたこ焼きブームが起きています!!

 

そんな私も,最近のお昼はもっぱらたこ焼きばかり食べており,心なしか顔がたこ焼きのように丸くなってきた気が…。

まだ2017年も始まったばかり!みなさん,健康には気を付けましょう~!!

2017年01月01日(日曜日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。町田支店事務員の青木です。

今年もアディーレ法律事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年も同じことを考えていたと思うのですが、一年というのは気づくと過ぎているものですね。

最近は気づいたら時間が過ぎてしまっていて時間の経過の早さに驚くばかりです。

 

それはさておき、新年お正月です。

せっかくの新年始まりのブログなのでお正月らしい話題にしましょう。

といってもお正月は私も地元に帰ってのんびりすることくらいしかないんですけどね・・・

皆さんはもう初詣は行かれましたか?

ここ数年私はすっかり行かなくなってしまいました。

どうもここ数年いいことないなぁと思っているのですがもしかしたら初詣に行かなくなってしまったことが原因ですかね(笑)

なので新年のおみくじとかも全く引いてないんですよね・・・

もしやここ数年引かなかっただけでもし引いていたらすべて凶なのでは・・・とすら思えてきます。

一年始まりのおみくじ、景気よく大吉と行きたいところですね。

おみくじといえばお恥ずかしい話なんですが、実は私長い間吉凶について勘違いして覚えていたんですよね。

一般的には「大吉・吉・中吉・小吉・凶」だそうなんですが、

なぜか私は子供のころから「大吉・中吉・小吉・吉・凶」という順番で覚えていたんですよね。

どうやら子供心に「大の次は中だろう、その次は小だろう」と考えていた様でして・・・

大人になってから初めて知りました。おみくじ、奥が深いですね・・・

それ以外にも末吉、半吉、小凶などさらに細かく分かれている神社もあるとのことで、

なかなか事細かに一年の運勢が定められるということなんでしょうか。

ただやはり吉凶も重要なのですが、おみくじに何が書かれているかということが重要のようですね。

 

今年おみくじを引かれたみなさん、今年の運勢はいかがでしたでしょうか?

私も今年こそは大吉を引いて、運のいい一年にしたいですね!

それでは今年も一年、アディーレ法律事務所町田支店をどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月28日(水曜日)

今年も一年お世話になりました。

弁護士の菅野です。

早いもので今年も残すところわずかですね。

おそらく,多くの弁護士に共通することだと思いますが,弁護士の業務のうち,裁判所に提出する準備書面という書面の作成が業務の中で多くの時間と労力をかけていることかと思います。

裁判というと,原告と被告が対峙し,間にいる裁判官が両者の主張について判断をするというものを想像される方が多いと思います。

原則として裁判はこのようなものなのですが,皆様が想像されているように1回の期日に双方が主張を言い合うということはほとんどなく,約1か月に1度開かれる準備手続という期日に,原告と被告のどちらか一方のみが主張をし,次の期日にもう一方が主張をするということがほとんどです。

そのため,弁護士は,準備書面という書面に予め主張を記載してこれを期日の1週間前に裁判所と相手方に提出して,期日で書面の通りの主張をします。

この準備書面を作成するのに弁護士は多くの時間を費やします。

過去の裁判例からどのような事実を主張すべきか,主張する事実を裏付ける証拠としてどのようなものが存在するか,ある事実を主張することによって相手がどのような反論をしてくるか,反論に耐えることができるか,などなど・・・様々なことを検討した上で準備書面に主張を記載します。

準備書面の提出というのは,次回期日の1週間前に期限が定められていることがほとんどなので,裁判所が長期休廷をする夏と年末年始の前には準備書面の提出期限が定められません。

というわけで,12月に入ってからは,準備書面の作成にあまり追われることもなく,しっかりとお休みを頂いておりまして,先日,12月ならではのテレビの特番を観ました。

特番を観ると今年1年を振り返る機会となるのですが,みなさんはいかがでしたか?

私は,とにかくあっという間の1年でした。

特に,町田支店に異動してからは,皆様からとても多数のご相談をいただいたため,とても忙しくさせていただいております。

私が今年扱った事件の中で最も印象的だった事件は,3月から着手し,約2か月かけて控訴理由書という書面を書き,11月に終件したという事件です。

訴訟の過程では非常にたくさんの証拠収集を行い,癖のある裁判官から心証を引き出して,最終的には和解をすることができました。

この訴訟では,様々な要素が含まれ,その一つ一つにとても神経を使い,とても良い経験になりました。

新しい年を迎えるにあたり,今年一年を振り返って反省すべきことは反省し,足りないものはしっかりと補っていけるよう,今後とも精進していきます。

前回のブログでは,町田周辺の写真撮影をする予定でしたが,結局,町田に異動してから一度もカメラを使っていません。

素敵な写真をご紹介できず申し訳ありません。

来年は,仕事以外のお話もブログに書けるように充実した休日を過ごせるようにします。

最後に,書き忘れていましたが,町田支店は10月から移転をして新しい事務所になりました。

移転前に町田支店にご来所いただいた方は,お間違えのないようにご注意ください。

では,皆様,よいお年をお迎えください。

町田支店

町田支店 アズ・ハーツ33

〒194-0013
東京都町田市原町田6-13-20 アズ・ハーツ33 4F

社員弁護士菅野 澄人

アディーレ法律事務所